こんにちは、おぱみです!内向的な人見知り社会人です。「成長するためにやった事、日常」を正直に発信しています。
今回のテーマは「山歩き」です!
2日前に知人たちと山歩きに行ってきました!ハイキング程度ですが自然を楽しみました。
「山開祭」を見る目的で行きました。毎年7月頃にする海開きという儀式と同じように、山も6月頃に各地で「開山祭」として安全を願う儀式をします。年1回の貴重な式を一般人も観覧することができます。
さて、
タイトルに書いてある通り、私は山歩きに当初興味関心が無く、好きではありませんでした。
しかし、あることがきっかけで山歩きが好きになりました。
今回は「山歩きに興味が無い私が、山好きに変わったきっかけ」を記録します。
山歩きが好きでなかった理由・難点
山歩きに興味無かった時は、
- 準備が大変そうだな。
- 汚れるの嫌だな。
- 辛そう・・。休みたい。
- 人と話したくないよ。
と思っていました。
- 準備が面倒そう →持ち物が多そうで大変そう。多い荷物の片付けも嫌だ。
- 汚れるのが嫌だ →もしも汚れたら気分も良くないし、洗濯の手間を増やしたくない。
- 辛そう →登りは疲れそうで辛そう。休日に辛い思いをしたくない。
- 人と話をしたくない→家で一人でゆっくりと過ごしたい。
究極に面倒くさがりな人見知りでした。
一方で山に良いイメージもあった
興味なしと思っていながら、山好きの人や山の食事から山には良いイメージも持っていました。
- あの登山客が着てた服がおしゃれだな!
- 山で飲むコーヒー、ごはんは美味しそう!
私は登山客がよく山登りに来る地域 (田舎)に住んでいるので、時々見かける山好きっぽい人をみて「かっこいい!」と思っていました。
好きになったきっかけ
転機が訪れました。
山好きな友人から「一緒に山歩きに行ってみない?」とお誘いがきました。
せっかく田舎に住んでいるから、
人生1度くらいは経験として
山歩きをしてみよう。
友人から、
「家から近い山で、楽に登れるよ!午前中には帰れるくらい。美味しいコーヒー淹れてあげる!」
と言われ、少し楽しみでした。
朝7:30頃集合、1時間ちょっと歩きました。朝早かったので人がおらず、とても静かでした。山頂で飲むコーヒーがとても美味しかったです!爽快感と達成感を強く感じたことを覚えています。下山して解散したのが12時近くでした。
その友人と何回か一緒に歩きました。
服装は山好きっぽいおしゃれな服ではなく、元々持っていた服を着て、靴は友人のお古を履きました。
段々と山歩きが楽しくなっていきました。
基本的に、「家から近い山で、楽に登れる。午前中~昼には帰れる」ほどで、山というより、麓を歩きました。
山歩きして分かったこと
数回山歩きをして、分かったことが沢山あります。
山歩きの楽しみ
- 普段気にしない自然(苔、花、鳥の声、匂い)を感じれる。
- きれいな景色を見たときの爽快感と達成感。
- 休憩の時のコーヒーとおやつ。
- 登る時より下りの方が速く感じて前進している感じが楽しい。
- 時々見かける山小屋やその看板がデザインが凝ってて見るのが楽しい。
普段は鳥のさえずり聞いたり、
花をじっくり見る機会ないから、
わくわくします。
楽しみ以外の良いこと
- 静かな環境が精神的に安らぐ。
- 良い運動になる(特に下半身)。
- 一緒に歩いた人との絆が深まる。
- 一緒に歩いた人との会話で知見が広がる。
- 山歩き終了後になぜか達成感に満ちて帰れる(私だけでしょうか)。
帰る時、身体は疲れているけど、
やり切った感もあって、気持ち良いんです。
学んだこと
- 登山客同士の挨拶が興味深い。すれ違う人がいたらお互いに挨拶する。
- ゴミは持ち帰る。ゴミ箱は無い。
- 日焼け対策はなんとかなる。帽子、長袖、手袋、サングラス、日焼け止めで何とかなる。
大変・面倒なこと
- 近くに山歩き好きな人がいないと山を調べたりするのが大変。
- 朝早く起きるのが大変。
- 険しい山だと持ち物が増えるから大変。
- 服が汚れる時がある。
- たまに辛い時がある。
山歩きする日は朝早めに起きて、
気持ち良い空気を吸いながら山に入ってます。
難点の解決方法
いくつか難点の解決方法を考えてみました。
- 持ち物準備が大変 →麓レベルの易しい山なら荷物が少しで大丈夫。
- 汚れるのが嫌だ →もし汚れたら洗濯は別にしてお湯で洗う。
雨の日は勿論のこと、前後の日にいかない。
手の安全のためにも手袋(軍手)持って行く。 - 疲れる・辛いとき →おやつを食べて休憩する。もしくは下山して次回は易しい山に行く。
- 人と話したくない →その日は行かない。もしくは親しい人と行ってみる。
まとめ
友人のお誘いがきっかけで山歩きが好きになりました!
山歩きをすると大変な時や面倒な時は確かにありますが、それをはるかに上回る楽しさや学べる事があると知れました。
誰かと一緒に行っても、常に話をしなくてもよい所も良いです。話すのは少しだけで、普段気にしていない自然を楽しむことができます。人見知りで会話が得意でない私が、誰かと一緒に楽しめる趣味ができて嬉しいです。友人に感謝しています。
これからも当ブログでは2,3年後に理想の自分になるためにすること、したことを記録していきます。
ご覧いただきありがとうございました。